猫山大学

NEKOYAMA UNIV.

日本のいいところ と 微妙なところ(独断と偏見つまり個人の主観)

日本のいいところ(シアトル/ポートランド/バンクーバーと比べて)

  1. 安全
  2. 清潔
  3. 正確
  4. 丁寧
  5. 信頼
  6. 品質
  7. 温泉
  8. 旅館
  9. 銭湯
  10. 縁日
  11. 寿司 が安くておいしい
  12. 饂飩 が安くておいしい
  13. 蕎麦 が安くておいしい
  14. 拉麺 安くてがおいしい
  15. 納豆 が安い
  16. 海苔 昆布  など和食食材が豊富で安い
  17. 塩辛、数の子、明太子 など和食食材が豊富で安い
  18. 日本の家族の近くにいられる
  19. ハンティングの文化(ビッグゲーム)がない。無駄な殺生をしない
  20. ホームレスが少ない
  21. 日本文化(能、狂言、歌舞伎、禅、茶道、舞踊、雅楽…など無限と言えるほどある)を学べる環境
  22. 日本語を学ぶには最高の環境 
  23. 日本語の本が安く買える
  24. 医療費が安い
  25. メガネが安い
  26. コンタクトレンズが安い
  27. 夜道を歩ける
  28. 道端で酒を飲める(欧米は道端で酒飲むのNG)
  29. 夜中まで酒を提供している(カナダは深夜0時以降飲食店でのアルコール提供禁止。酒好きのカナダ人は「時代遅れだし」と文句ぶーぶー)
  30. 物価が安い(北米西海岸はティッシュが高くて驚いた。なぜ?) 
  31. コンビニが安くていつも創意工夫に溢れた新商品で溢れ楽しい(反面、みなさん夏休みも少なく恋愛する暇もなく過労死するくらい働いて商品を送り出しているんだなぁといたたまれなくなったりもする)
  32. 100円ショップ 安価 高品質 品揃え豊か 楽しい(反面、以下同文)
  33. ちゃぶ台(床に座る文化。インドのヨガっぽい)
  34. 勿体無いという感覚

まだあると思うので今後足していく予定である。

 

日本の微妙なところ

(順不同)

  1. 正確さと効率アップと一律性を優先しすぎた結果、従業員のマニュアル化が進み、本来ジャパニーズ江戸ピーポー等に重要であったはずの「人の情け」なる人間社会の暖かみが街から失われつつある場合が多々見受けられる。(バスの運転手が待っててくれなかったり。)
  2. 律性、均一性を優先しすぎた結果、融通が利かない場合がある

  3. 割箸毎年250億膳燃やしてCO2増やし結果的に地球温暖化を推進中 詳細
  4. 喫煙可能の店が多すぎる(筆者、元喫煙者。どちらの気持ちもよくわかる。タバコの煙、吸わない人にとっては、たとえ一本であっても排気ガスを顔に吹きつけ続けられるくらい苦しいものなので、吸わない人と飲食店行く際は基本吸わないようにしてあげてください。BARもライブハウスも全部禁煙にして、屈強な喫煙所を作ってあげてください。願わくば。) 
  5. ベジタリアン用メニュー、もしくは肉を高野豆腐に切り替え可能な店がなさすぎる。日本にはもともと精進料理という素晴らしいベジタリアン文化があったはずなのに、明治維新の「ざんぎり頭ですき焼き」から国民肉食一辺倒化し、哀しいことである。私は漱石か。
  6. ベジタリアンに対する無理解 なんでも「空気読めよ」で済ます傾向あり 仕方ないですけどね土地狭いので 
  7. ハグがない 久しぶりに会った親に抱きつくことすら許されない(筆者は最近果敢に友人・知人・肉親にハグの機を伺うがジャパニーズピーポーには相当抵抗が高いらしくかなり難しい。修練が必要である) 
  8. 店内のBGMがうるさい (お囃子の文化からか? 音鳴らせば景気がいいカンジという考えからか? 買い物の時は静かに集中して買うものを吟味したいので基本的に音はいらないのだが。あと飲食店も。)
  9. 店内/車内アナウンスがうるさい(足元気をつけろとか放っておいてほしい。問題起こさないように近所で見張り合う五人組の連帯感の名残か? 信長やっぱすごいわ的な追記:秀吉だった。受験生ごめんよ)
  10. 香辛料の効いた料理が少ない(メキシコ人/タイ人/ベトナム人/インド人and so onにもっとスパイス一年生のジャパニーズに無数のスパイスについてご教授願いたい)
  11. レジの店員がマニュアルすぎてロボットみたいで哀しい。「カードお預かりいたします」「カードご一括でよろしいでしょうか」「画面切り替わりましたらサインお願いします」、「カードお返しいたします」筆者個人的には、正直これらが喧しい。ちなみに北米人はこの一連のセリフほぼなし。「8ドル」とかしか言わない。あとジェスチャー。なんなら「このガム(買った商品)食べたことある?おいしいよ」とか言い出す。(その店員とあとで道端でバッタリ会ったりする)静かでいい。店員さんも疲れないだろうし。省エネ。
  12. 女性は腕毛、すね毛、脇毛、全身の産毛、剃らなければ人権を得られない。この国では脱毛エステ業界の広告による国民の洗脳が完了している。毛などちょっとふわふわしてる猫だと思えばいいと思うのだが、広告というのは恐ろしい。広告はトランプみたいなのを大統領にするだけの威力はある。
  13. 禅の教えの流れからか服装の色味が地味、派手な服を着ると「夜鷹」「童子」「異人」「物の怪」などと揶揄される傾向がある(特に地方都市とか)
  14. 店員が話しかけてこない。レジ打ちながら、初対面のレジの店員が「えーこれかわいいー!わたしもほしいー!」などと中三のクラスメイトのように話しかけてくる。最初「お客様に私情を堂々と述べる」「仕事中に無駄なおしゃべりする」という、侍ジャパンでは考えられない文化に驚いたが、慣れると単にスーパーに買い物に行くだけで友達ができるので、楽しくなった。「あの店員さんいるからあの店で買おっと」という発想につながるし、これも企業戦略だろうか。
  15. 街歩く他人が話しかけてこない。道を歩いてると、急に見知らぬお姉さんが駆け寄り「わーTシャツ超かわいいですねー!じゃー!」などと一言褒めて去っていく。(そのお姉さんと後日別の街角でバッタリ会ったりする。)日本にいる方がよっぽど寂しい。おい私はそんなに誰も話しかけないくらい魅力がないのか、今日の服変か?と自信をなくす、と日本在住欧米女子が言っているのを聞いたが、めっちゃわかる。「女なぞに道端で話かけうつつをぬかすなど恥の至り、もってのほか(といいつつあとで遊郭で遊ぶ)」的な武士文化の名残か。こりゃ国民が孤独に陥り少子化になるわけだと今は感じる。
  16. 集団の利益を優先し、個人の意思や自由を軽んじる傾向があるため、個々人は我慢を強いられることが多く、ストレスフル
  17. LGBTについての教育の遅れ ホモ」などとLGBTを蔑視している信じられないようなバラエティ番組がつい最近まで放送される始末。結果的に差別を恐れたLGBTカップルが差別を恐れ人の目を隠れて行動することと相成り、人々が街で仲睦まじくデートするLGBTを見かけることもなく、正しく彼らを理解する機会を得られずという負のスパイラル。もっと雑誌で特集とか組むべき。だめか...安倍さんだからな。

  18. LGBTのカップルが堂々と街の中で手を繋いでデートができない閉鎖的な空気を感じる。彼らかわいそう。
  19. 宗教についての基本知識の教育の遅れ(教えないことで一国まるごとビニルハウス化してサンクチュアリ化している国)
  20. 人種の違いを認め合う教育の遅れ 沖縄人や奄美大島の人に「顔濃いよね、ほんとに日本人?」とか悪気なく大変失礼な発言する若者が多すぎる。「美白」という美容業界が作ったであろう造語も、ふつーにダメだろうと思うのだが、この国はそれがまだまだ理解度が落ちきっていないようである。
  21. ドギーバッグ(飲食店で食べきれなかった注文品を持ち帰ること)がほぼできない。結果的に「残飯とは出でてしまうものであり、出してOK」という認識を大人が子供に継承している。
  22. 食料を廃棄するということに罪悪感が少なすぎる この国で1秒間におにぎり8600個分の食品を捨てている 詳細
  23. ドアを開けて待ってくれててもありがとうと言わない。もしくはすぐ後ろ来てるのにドアを開けて待たない。多くの欧米人はこの点若干「ムカッ」ってなっとるできいつけて。台湾の人は開けて待っててくれるし、シェシェと言うスマートな文化がある。個が立っている。私は台湾人に感動した。
  24. 「有難う御座います」という言葉が長すぎる。「ありがとう」だと上からニュアンスで横柄だし、「ありがとうございます」だと長すぎて早口で言うと舌噛みそう。「あざっす」は若造感あるので女性は言いたくないし、結果、感謝する場面で「すいません」に行き着く。日本人が事あるごとに謝ってばかりの理由は、ひとつには「ありがとうございました」という言葉が長過ぎるからという理由もある気がしてならない。フランス語の「めるし」、英語の「さんきゅ」関西の「おおきに」は一言で済み、気軽にこちらの謝意が表せて佳い。流石、関西は洗練されている。侍が「礼には及ばん」などと威張ってた江戸とはちゃうで。というわけで「おおきに」だけ標準語にしませんか。

たぶんもっとあるので、今後足す予定である。

 

 

※一応断っておくが、筆者は日本という国を尊敬しているし、大好きである。

[お知らせ]  LINEスタンプたくさん描いてるよ!見て行ってね!

store.line.me

https://store.line.me/stickershop/product/1414042/ja

 [スポンサードリンク]

 

oxoxoxoxoxox.hateblo.jp

oxoxoxoxoxox.hateblo.jp

 

 

有職 丹後ちりめん 風呂敷(葛飾北斎「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」)(68cmx68cm)【投函便対応】