猫山大学

NEKOYAMA UNIV.

Aki Kaurismäki -LE HAVRE/THE OTHER SIDE OF HOPE

笑...

www.youtube.com

シリア難民の主人公カーリドは、“いい人々のいい国”だと聞いていたフィンランドで、無情にも難民申請を却下され、ネオナチからのいわれのない暴力にさらされます。これは、やむなく故郷を離れた難民たちが、希望を求めた土地で実際に直面する現実です。そんな酷薄な現実にさらされるカーリドに、ヴィクストロムをはじめとする市井の人々が救いの手をさしのべます。

カウリスマキ映画ではおなじみの、社会の片隅でつつましやかに生きる、少しばかり孤独をかかえた人々のちいさな善意が、カーリドの願いを叶え、魂を救うのです。『希望のかなた』は今、世界が忘れかけている“当たり前”の人間性を、辛辣なユーモアと無償のやさしさをもって描いたヒューマンドラマ。カウリスマキからのメッセージは、不寛容がはびこる世界に生きる私たちの、心のより所となることでしょう。

映画『希望のかなた』公式サイト

www.youtube.com

www.youtube.com

昔パリで暮らしていた芸術家のマルセル(アンドレ・ウィルム)は、今は港町ル・アーヴルで靴磨きをしながら生計を立てている。彼は自分に尽くしてくれる妻(カティ・オウティネン)と愛犬ライカとの暮らしに満足していた。だが、ある日妻が病気で入院した後、アフリカからの難民の少年と出くわし、警察に追跡されている彼をかくまうことにする。

LE HAVRE

 www.youtube.com

先日会ったフィンランド女子「フィンランドの学校で日本語勉強してたときフィンランド人の日本語の先生が面白い先生で、いろいろ変な日本語教えてくれた」

筆者「へーどんな日本語?」

フィン女「ブタ箱。」

一同(笑)

ル・アーヴルの靴みがき [DVD]

[お知らせ]  LINEスタンプたくさん描いてるよ!見て行ってね!

store.line.me

https://store.line.me/stickershop/product/1414042/ja
[スポンサードリンク]